--.--
--

03.19
Mon
 昨日は、金沢の「高木糀店」主催 〖みそ作りの会〗 へ!

 去年も参加して、とっても美味しい味噌が出来たので、今年もっ!

 欲張って母も連れ、我が家の分 2倍製造!!  母のお友達も誘い イザッ 

 場所は、観光名所で有名な金沢・東茶屋街。そのメーンストリートから少し離れた場所

 お店の前から、大豆を煮る香りが 柔らかく ほわぁ~と 甘く香ばしい

 香りに案内されて中へ!

 お店の佇まいは素晴らしい! 天保元年創業の約180年の重要文化財です。

 重厚な柱と梁・石の土間・レンガの釜~ 

 母のお友達は、ここでもう ほれぼれ 一緒に来た甲斐ありました

 さて、みそ作り開始!

 miso2.jpg 香り立つ北海道産大豆を潰します!
 年季の入った、懐かしい機械
 母曰く 昔は各家庭にあったそうで みんな自家製みそで各家庭の味だったみたい

 材料 煮大豆 1升
     塩   800g
     糀   1.8㎏
     水   700cc  どれも国産のこだわった材料が用意されます!
 
 miso.jpg 店主指導の下!作業に励みます!
 母もお友達も手捌き慣れた感じ (鰊の糠漬け と 蕎麦打ち の成果かも・・・)
 娘・・・・・・・  それなりに

 作業後、保存方法・お手入れ方法・味噌に纏わるお話 などなど聞いて

 2時間位で終了!

 近江町市場散歩して 帰宅!

 仕込んだ味噌の保存です! 店主指示を忠実に実行!

miso3.jpg 「塩蓋」なる自然な保存方法です
 塩の効果で殺菌されて、カビないそうです!

 先人の知恵って  

 容器の蓋をして冷暗所に 半年ほどて完成します!

 今年は、どんな味になるか楽しみです   

  

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://arakawa6202.blog.fc2.com/tb.php/29-6b1b1e83
トラックバック
コメント
こんばんはー味よしです。

コメント有難うございました。

味噌作り、良い体験ですねー。

どんな味になるのか楽しみですね。

でも、半年待つのは長いような・・・。
味よし | 2012.03.21 23:13 | 編集
>味よしサン
ただほっとくだけですが・・・

半年・・・確かに長いかも (^_^;)

まぁ 待つのも楽しみの一つですね!

時間が美味しくしてくれますっ☆
荒川美容室 | 2012.03.23 06:51 | 編集
コメントありがとさんです。

ひとつの行事を終えてヤレヤレです。

家内のほうがアレコレとバタバタしてましたが、

ま、オヤジはボォ~としてただけです (^^ゞ
 味よし | 2012.03.23 21:26 | 編集
>味よしサン
 こういう時は皆、男性は見学です (>_<)
 
 家族見守り隊! 大切な役ですよぉ~☆
荒川美容室 | 2012.03.24 12:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する