--.--
--

07.26
Sat
いざ!出発!!

この2日間の目的の一つ。

戸隠神社 五社巡りです。

お宿の近く
「宝光社(ほうこうしゃ)」から。
学問や技芸、裁縫、安産や婦女子の神とされる。旧宝光院。

約270段の階段を登り拝殿します。

階段の途中 横に鳥居があり、小さな祠が祭られており、奥にも社があります。

小さな社も漏れなくお参り。

いよいよ社殿。

技芸の神様なので、じっくり参拝。

拝殿に施された彫刻も素晴らしいくまじまじと見て回りました。

社務所にて、御朱印を頂き。

さて、宝光社の脇にある[神道かんみち]に入ります。


木漏れ日と、風が気持ち良く歩くいていても余り苦ではない道です。

15~20分歩くと、左手に石碑と大きな御神木[栂の木] があります。

「伏拝所」です。
室町時代の古書に「御正体飛来の処、伏拝と称す」
天暦年中(990年頃)阿智の祝部(神主)が宝光社のご祭神・天表春命
(あめのうわはるのみこと)を奥社に合祀しました。
康平元年(1058)天表春命の御正体が、この地に飛来し、
「奥社は女人禁制にして冬は登拝が困難である。この地は四季を通じて
老若男女がお参りできる。社を建て我を安置せよ。」
と申されました。
里の人々は、この御神意によって宝光社を建立し御正体をお祀りした と伝えている。

と、立て看板がに書いてありました。

宿の方の説明でも、この伏拝所は必ずお参り下さい!との事でした。

素晴らしく立派な御神木で、丁寧にお参りしました。

程なく進むと、右手に火ノ御子社の案内が見えます。

3分程で到着!

「火ノ御子社」
天鈿女命は天照大神が隠れた天岩戸の前で面白おかしく踊って天照大神を誘い出すきっかけをつくったとされる女神。舞楽や芸能、また火防の神。なお、他の4社が神仏混淆であった時代も火ノ御子社だけは一貫して神社である。

4社の内こちらはまた違う一貫した歴史があります。

また、他の社に比べると若干素朴な建ち姿です。

芸能、火防と言う事で丁寧に参拝。

神道に戻り中社に向かいます。





comment 0 trackback 0
07.26
Sat
高原の朝は、爽やかです。

空気が澄み切って清々しい。

エアコン要らずの夜も身体に易しく。


少し早く目覚め、爽やかな中 デッキでの深呼吸はシャキッとしました。

デッキで体操しながら、ボーッとしてたら、スタッフさんとバッタリ(~_~;)

おはようございます!の挨拶。

夕食と同じお部屋で朝食。

塩鱒、ブレンド米、生ハムのサラダ…。

シンプルですが、少しづつでの手の加えた料理でした。

戸隠神社の聚長職をされているご主人に、戸隠神社の歴史を伺い。

女将さんに、参拝経路や参拝のポイントをアドバイス頂き。

いざ!出発です!!



comment 0 trackback 0
07.25
Fri
戸隠へ向かいました。

善光寺裏の山道に入り、七曲りを抜け。

予定通りに到着。

お宿 諏訪 。宿坊( 旧延命院 ) です。


小説家 林芙美子さん ゆかりのお宿です。

お食事は、別室にて。

紫陽花のあしらいが素敵でした。


前菜、八寸、 お刺身…いろいろ。

真ん中の白盃は、ご主人が毎日 御神殿にお供えされているお下がりのお酒です。

お酒は、地酒の3種 利き酒セットを頂きました。撮り忘れた…。


この時期に 子持ち鮎! ホクホクと香りが良い~♪


揚げ物と郷土料理の椀物

この椀物。鯖出汁。戸隠で鯖?と、思いましたが。

伺うと、この時期こちらの方々は、鯖を良く召し上がるらしく。スーパーに山積みだとか 笑

それと、根曲がり竹。戸隠は、根曲がり竹があまり採れないそうで、貴重なのだそう。

ウチの所は、最盛期は、リュックに山盛りいっぱい採れるのに…。ところ変わればです。

もう一品の蒸し物。撮り忘れ…。


ご主人の打ったお蕎麦で〆。
( ちょっと食べちゃった…^^; )

戸隠蕎麦の特徴 ぼっち盛りです。

喉越しもさる事ながら、お出汁の香りがいい!

カツオが強いのですが、嫌味なく美味しい香りです。

デザートに 抹茶アイス&そば茶

お料理は、川魚や地元のお肉、地元お野菜をふんだんに使って、一つ一つの食材に下処理がしっかり施された丁寧なお料理です。

味噌麹や塩麹など使い、無駄に味付けしない感じが 身体に易しい感じがしました。

お料理は、女将さん・スタッフがペースを見て運んで下さいます。

女将さんとのお野菜談義も楽しく。お忙しいのに私共のお話にお付き合いして下さって…^^;

宿坊ですので、シンプルなおもてなしです。

お宿内にある御神殿も 申し出れば参拝も出来ますょ。

フロントやお風呂、お部屋の案内・説明をされた後は、各々ご自由に。です。

古いながらも、綺麗かつシンプルに整えられていて、居心地が良いお宿です。

温泉では無いですが、お風呂も鍵をかけ、プライベートで落ち着いて入れます(^^)

道路から、少し入った所にあり、静かな佇まいが落ち着いていて過ごしやすいお宿でした。

※ 「お宿 諏訪 www.enmeiin-suwa.com/ 」

comment 0 trackback 0
07.24
Thu
折角長野まできたので。

善光寺さんへ参拝です。


山門です。
※ 私的な気持ちで、御本堂などは、恐れ多くて写真撮らない主義です。


この「善光寺」の中に7羽の鳩がいるのです!

今の時期は、16時半までなので、ギリギリでした(~_~;)ふぅ。

一通り御本堂の中数箇所を参拝。

びんずる尊者さんの手を撫でてきました。

病人が自ら患部にあたいする所を、びんずる尊者さんにあてがい摩ると、病が良くなると言われてます。

お戒壇巡りも久々に。

瑠璃段下の暗い通路を通り、「極楽の錠前」を、しっかりと撫で撫で。

出てきた時は、何時もの通り 眩しい~。笑

大勧進 大本願 は門が閉まってましたので、今回は、御本堂のみ。

御朱印もいただきました。

参拝を終えると、ほんわかな気分になりました。

参道でお味噌を購入。

お味噌ランキング1位らしいです!

味が楽しみ~♪♪♪

ギリギリでも、訪れて良かったです(^^)♪


※ 詳しくは、こちらを。
「善光寺 www.zenkoji.jp/ 」

comment 0 trackback 0
07.21
Mon
ずっと ずっと 行きたい!観たい!

と、思っていた。。。

THE ICE 観てきました!

まぁ 素晴らしいスケーターのパフォーマンス!

観客と一体になる構成に ドキドキ♪ワクワク☆ (☼д☼ )

だって~ 場合によっては、スケーターが客席に来てくれるんですからっ((>_<))

ノリノリProしっとりPro 伝説Proのオマージュなど多彩❗️

お席並びの方々と、お話したり~☆

( お隣の紳士 大分から遠征に脱帽!連日観戦の為、昨日は、あぁだった こうだった と、豆情報に興味そそる内容ww)

一緒にスケーター達のお国の国旗振ったり~☆非常に楽しめました~(∩´∀`)

( 国旗お持ちのご婦人 小田原から遠征! 並んで皆でフリフリ~♪ )


場所は、冬季長野オリンピック会場です。

初対面で仲良くして頂いた ご婦人と紳士 大変お世話になりました!

またいつか、何処かの会場でお会い出来ると嬉しいなぁ。

来年も是非行きたいと思います!

※ 会場管理に携わった方々、シャトルバスの運行、駐車場の管理等 全てに於いて、ストレス無くスムーズでした。素晴らしいです!
comment 0 trackback 0
07.08
Tue
金沢市まで、GORO塾なるアップスタイル講習会を受講してきました!

先生の作品や展示を見学!

ループ編み、軽やかで斬新・可愛くて・カッコイイSTYLEの数々を見せて頂きました。

勿論、実習も!



ファッションショーで使用する小道具。



小道具を使用して作った自分の作品。


勉強になりましたし、とにかく楽しかったです♪d(´▽`)b♪


comment 0 trackback 0
07.06
Sun
お客様主催のカラオケ大会へ!

お支度のお手伝いです!

皆さん気合いが違いましたっ(>_<)

50名程の出演者。

凄~い((´∀`*))

勉強になることも多く、興味深かったです。

お洒落は、元気の源だ❗️
comment 0 trackback 0