--.--
--

02.17
Mon
と、感じた時間でした。

数年前から、金沢の高木糀店でお味噌作りに参加してるんですが。

高木さんのお誘いで、昨夜「高木糀店 新年会」へ。

場所は、
深谷温泉 元湯 石屋」さん
能舞台もあり江戸時代から続く、素敵な旅館です。


所々に、素敵な空間と歴史が感じられます。




予め早めに着き、評判のモール泉の温泉を堪能してひと休みしたら宴へ!

東山の方々は勿論、三重・岩手・京都・九州~。各方面、職種様々な顔ぶれ。

芸妓の唐子さんの笛に聴き惚れ。

加賀料理に舌鼓を打ち。

前菜

お刺身

かぶら寿し

蓮饅頭

金時草のうどん

加賀芋の酢の物

ブリ大根(骨もたべれます)

などなど~。

食が進むと、皆さん様々な場所でお話が始まり、中には、地酒持参の方も‼︎

しっかりお相伴に預かりましたっ♪♪♪

いやぁ、いろんな方々とお話しさせて頂きました。

皆、我が故郷を愛しておられ、バイタリティが素晴らしい!

そして、人との繋がりを大切にしてらっしゃる。

そして途中、芸妓さんの踊りも!


お客様参加もありました!


最後は、皆さんで「炭坑節」




芸妓さんとも沢山お話させて頂きました。

いやぁ~。接客のプロですね。

あしらいも上手く、お話の引き出しも多彩。

皆様、お若いのに感心しました。

あっと言う間の、3時間半❗️

今は合理化が進み、あっさりと迅速に何事も済んでしまう世の中ですが。

こうして、縁の輪が広がり顔を合わせて語り合う。

人との暖かい繋がりに心温まる時間でした。
comment 0 trackback 0
02.06
Thu
お味噌仕込みました。

正確には、作って頂いた。(~_~;)

ここ数年、老舗麹店にて「味噌作りの会」に参加してたんですが。

今回は、その機会を逃してしまい…(._.)

お店の方の「仕込んどきますょ(^^)」

に、甘えました。笑

仕上がったお味噌を引き取りに行き。

自宅にて、せっせと樽に詰め替え。

塩葢をして、半年お眠り頂きます。

↓コレ
今年は、減塩&麹増し でお願いしてしまった。

気持ち甘めと想像。

ぐふふふ………。

楽しみである∩(´∀`)∩
comment 0 trackback 0
02.05
Wed
行ってきました。

お家ではなく。行ってきました。笑

金沢・東茶屋街までサクッと。

毎年行われる、宇多須神社の「節分祭」。

振る舞い酒~♪


雨が時折降る中。

人がぎゅうぎゅう。

ほぼ出待ち状態です。笑


待ってました!芸妓衆の奉納舞~♪


で、お立ち台にて、豆まき‼︎‼︎


今か今かと、周りが若干殺気立つ…。

始まったーーーッ!皆、必死❗️


周り凄くてピントおかしい…(._.)w

私は、戦いに負けた。

がッ!母が2個 ダイレクトキャッチ❗️

GOOD JOB! (^^)b

コレ↓


当たりくじは入ってなかったけど。

お豆手元に来て、♪満足 ∩(´∀`)∩ 満足♪
comment 0 trackback 0