--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01.30
Mon
 雪です。やはり、寒の内。

 二十四節季。古人の方々は実に巧く季節をよむ。感嘆の一言です。

  

 しかし、雪の空は不思議と赤い。

 遠く向こうに夕焼けが有るように、うっすら朱の光が。

 空がこの色に染まると、雪ですね。しかも、深々と降り積もります。

 
 20代の頃、勉強の為にと呉服屋をフラッと訪れている時期がありました。

 着物を買うのではなく、知りたくて。

 勿論、「勉強させて下さい!」とお断りして。入店。

 今思えば、かなり大胆でずうずうしいですね・・・汗

 訪れた中に、1軒とても親切丁寧なお店があり、何事も詳しく教えていただけました。

 そこで、和色について。和食でなく 「色」

 日本独特の和名があって、ザックリとは456色(だったはず・・・・)

 細かく分けると途方もない数になるとか。

 1枚の帯揚げを手に取り、「淡いオレンジ」と言ったところ、

 これは、和色で言う 「丹色 にいろ」だね と。

 オレンジは何とも味気ないぁと。自分でも思いました。

 クレヨンか絵具みたいですよね。

 付け加えて 「雪の空は、雲の奥に丹色が見えるね~」と教えてくれました。

 その方も、故郷が雪国のようで、富山の空もなるでしょ?って。

 正確には、丹色とは言えないそうですが、その方は、そう感じるそうです。

 雑談交えながら、着物に纏わる色んな事をお話して頂いたなぁ と。

 ふと思い出し。雪の空をみると、 「丹色だ」

 今夜も丹色の空です。深々と降っています。

 明朝が大変かも (;一_一)

 立春まであと少し。暦の春は近いですが。

 肌で感じる 春 が待ちどおしい~。 
 
スポンサーサイト
comment 2 trackback 0
01.24
Tue
 部屋のイメチェンを!と。 カーテン買いに 

 「東京インテリア」に到着。
 
 色々と悩んだ~ 沢山あるしぃ~(・_・;)

 ちょっと大掛りなチェンジになったけど(-- ) 素敵になりそうです

 他にイイもんないかとフラフラしてたら~
 
 「ネスカフェ バリスタ」の実演販売 してるじゃぁん

 お店で提供出来たら イイ感じ~ と思い・・・・・・

 前から気になってたんで~もう質問しまくって 試飲も3杯(ずうずうしぃ・・・)

 しか~しっ 200ccマグサイズのみ! oneサイズのみ・・・(-_-)

 お客様に提供は、100~120ccでいいんだけどぉ~と。

 そそられるが、見送り。

 まぁ 慌てずじっくり待てば何か進化した物が発売されるような~気がします。

 

 
comment 0 trackback 0
01.17
Tue
 朝から去年残した片付けをする・・・

 本日のノルマ 「居間と自室」

 出るわ出るわ 去年の垢……

 ほぼ 断舎利状態 になるも、めでたく終了!!

 見た目も気もちもスッキリ

 と、なれば~ お腹も空いて~

 久しぶりに 「フレンチトースト」 作ってみましたぁ  

 フレンチトースト
 
 メイプルと相性抜群  

 我ながら 美味しゅうございました~ 
comment 0 trackback 0
01.13
Fri
ipad.jpg
 
 新年に縁起担いで「初売り」で購入 「iPad」

 かなりのアナログな私…(゜_゜)

 初期設定に同期・・・(@_@;) 汗カキカキ

 使ってみると 世の中便利な時代やわぁ~(^_^)

 
 合わせて使うスコープも地肌は勿論!お肌のキメも見れる倍率なんで案外便利!!

 ジュバンスのときは勿論! シェービングの後もなかなかイイかも(*^_^*)

 そうそう美肌シェービング

 エライ 好評頂いて 恐縮です

 お客様の反応が 持続性が高い様で~☆ 良かったです

 こういう反応を頂くとうれしく心が弾みます(^o^)
 
 ありがとうございます!

 
comment 0 trackback 0
01.05
Thu
 謹んで新年のお慶びし上げます

 昨年中、お客様、関係者方々には格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます
 
 皆様、どのようなお正月をお過ごしでしたか?

 のんびり~ゆったり~  とか
   駅伝見たり・寝正月・食い正月・・・それぞれの形がありますが

 我が家は、例年道理変わらぬ順序で各神様仏様に「ご挨拶・お礼・お願い」を済ませ

 例年道理の三が日でした(*^_^*)

 昨年は、公私共に様々な事がありました

 しかし、多くの方々の暖かい心と力を借り、多くのお客様に支えられ乗り越えられた年でした

 今年は、その心と力が活かせる1年にしなければ!と思っております

 お客様を美しく健康に!!(自分達も健康第一)

 心の芯をブレずしっかりと邁進いたします

 本年も 「荒川美容室」 を倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます

 当店 4日から 通常営業 しております

 変わらず早朝・夜間・時間外 の対応致します お気軽にご相談下さいませ 

  
  荒川美容室

 






 

 
comment 0 trackback 0