--.--
--

12.31
Sat
 ようやく。よぉ~やくっ(+_+)2011年の営業が先ほど終了しました

 今年も最後の最後まで、多くのお客様に荒川美容室をご利用頂きまして

 誠に ありがとうございました 

 又、各方面の関係者方々にも 大変お世話になりました

 今年を振り返ると・・・・・・

 荒川美容室には、大なり小なり色々な事があり、考え深い年でありました

 しかし、日々のお客様との 会話 出会い 空間・時間の一喜一憂 

 笑いと涙も共にでき・・・ 意味のある時間を過ごしました!

 沢山のご縁と支えにより 迎えられる2012年
 
 更なる飛躍の年にしていきたいと思っております

 あと、1時間弱… 新年を迎えます

 心の芯をしっかりと、ブレる事無く何事にも励んでいきます!!

 皆さまに来年も沢山の福が舞いおりますように願っております

 今年一年 ありがとうございました

 良い年をお迎えくださいませ~


 荒川美容室          


comment 0 trackback 0
12.29
Thu
 雪も落ち着いたけど、何だかスッキリしない天気
 
 北陸の冬です。年末~年明けにかけて又、降るようですが~
 
 午後から、ゆっくりの店の流れ

 ちょっと一服

 伯父から頂いた 「大吾 爾比久良」 
niikura2.jpg

 黄身餡 甘露栗 こし庵 バランスがサイコー
niikura3.jpg

 玉露こより茎茶を炒った「自家製棒茶」をお供に~ 

 はぁ~美味すぎる~
comment 0 trackback 0
12.28
Wed
 昨夜、帰宅すると~
 
 お店の床掃除が始まってました・・・

 母の仕事は、何でも始めたら きちっ と最後まで抜かりなく~なんで

 私は、少々手伝っただけ。。。。。。 ほぼ 母!

 で! こんな感じ~  mise2.jpg


 ピカピカ になりました

 お店綺麗になってお客様迎えると気もちイイですね~

 

 
comment 0 trackback 0
12.27
Tue
 冬の悩み・・・ それは、乾燥です

 関東の からっ風 もなかなかのものですが。
 
 侮るなかれ! 冬の北陸!
 
 空気も冷たいが、エアコン・ホットカーペット・電気毛布・こたつ~etc

 乾燥要因がた~くさん

 お肌同様~ 髪もパサパサしてませんか?

 普段のお手入れが肝心です
 
 いちばん身近な 「シャンプー」について 

  まず
 ブラッシング
    ロングの方は、特に重要!もつれたままでは、枝毛切れ毛の原因に。ショートの
    方もしましょう!地肌の脂分を毛先まで行き亘らせ、保護します。
    又、地肌の汚れ・フケを起こし、洗髪の効果が増しますよ。

 プレーンリンス
    髪を濡らしよくすすぐ事です。指の腹を使って地肌を優しくゴシゴシ!
    爪立てちゃダメダメ×
    髪を濡らすだけのような事でなく、地肌をしっかり洗います。
    汚れの7~8割が落とせます。シャンプーの泡立ちも断然違いますよ!
    温度も熱くない方がイイです。髪と頭皮のダメージが起きません。

 洗います 
    シャンプー剤を直接髪・地肌につけず、ショートなら手のひらに100円玉程・
    ロングは500円玉程とり、少量のお湯で少し馴染ませてからつけましょう。
    当サロンでは、どのシャンプー剤もスポイトで7~10倍に薄めてお客様の髪の
    ダメージを軽減する様に施術してます。美容室では、2度洗いますが。
    家庭で毎日洗う方は、1回の本洗いです。指の腹で地肌をすみずみまで。
    生え際・耳周り・えりあしは、抜けやすいので細かく丁寧に。
    毛先は、自然に泡で落ちますから、地肌命で洗いましょう。 


 プレーンリンス
    ここ重要!最後のすすぎです。地肌・髪の泡を残してはいけません。
    フケ・痒みの原因になります。しつこいようですが、指の腹でゴシゴシ。
    やさしく、しっかり流しましょう。地肌がとても清潔になります。

 リンス
    毛先を補うように。根元は避けてつけます。地肌からは脂分がすぐ補われるの
    で、毛先中心で大丈夫です。地肌にベタッとつけるのは避けましょう。
    髪にリンス剤を馴染ませたら、リンス剤が少し残る感じにサッと流す。

 ポイントは、しっかりプレーンリンスをおこなう事!

 これが 美しい髪・健康な地肌 の7割を占めます。

 髪を洗う時、心がけてみて下さい
comment 0 trackback 0
12.26
Mon
 White Xmasでしたね~

 ケーキ作ろうと思っていたら、成人式の前撮りやら~お店やら~あまりに忙しく体が限界・・・断念しました(+_+)

 Xmas過ぎたら、お正月!

 お正月準備は進んでますか?

 ウチは、ここ数年、母特製の 「しめ飾り」(オカンの縄縫い技術!マジ凄い!!)
sime.jpg

 と。「ぱっきん箸」を用意します。
はし

 お箸を料理の上でパチンと割ると… 箸先に仕込んである金箔がパラパラと~

 お料理が華やぎます 

 普段用のもありますが、これは、お箸の模様が「松竹梅」

 粋な演出です 

 お買い求め希望あらば、 「金沢 箔座」 にて。どうぞ。(箔座サンの回し者ではありませんヨ~

 
comment 0 trackback 0
12.22
Thu
 今日は 雨時々霙・・・ 冬至です。

 今夜のメニューは かぼちゃの煮物 と 冬野菜シチュー 美味しかったっ~
 

 先日、Xmasのケーキ予約の締切が過ぎたことに気づき・・・ やっちまった~

 仕方ない 今年は、作りますか~ 

 気分だけでもと。高岡御旅屋通りへ GO!

 大和中心に 「第2回 クリスマスペットボトルアート in TAKAOKA」 を見てきました~

 hikari2.jpg

 約6000本のペットボトルを使用だそうで。 スゴイ

 御旅屋通り一帯に大小色々ありました。

 夜になると キラキラピンクやグリーンに表情が変わり綺麗でした~

hikari.jpg

 時代ですねぇ リサイクル エコロジー etc

 遠くに行かなくても 案外近くで雰囲気味わえて「発見とヒラメキ」があるもんだぁ
 
 
 しかし、今日は寒い!!!! 時折嵐の中、ご来店のお客様方々に感謝

 皆様 まず「明日から、雪だから~来たけど~」が合言葉でした

 そう。明日からどのくらい降りますかねぇ

 

 

 
comment 0 trackback 0
12.18
Sun
 昨夜から、本降りにになった雪
 
 今朝、起きると・・・。 10㎝位積ってました
 
 2~3日前に霜と初氷だったんで、そろそろ~かと思ってたら
 
 ようやく冬到来です

 いやに暖かい初冬やったなぁ
 
 年々 気候が変ですね~

 さて、今日最後のミッション!!

 母のヘアですわ

 先週から、ご要望で。今日、ようやく遂行

 カット&部分ウェーブ

 母にしては久々の少し重めな感じに~
 
 okann.jpg
 
 ハンドドライでサラサラ~ッと乾かした程度だけどぉ~

 まぁ たまにはイメチェンでイイかもねぇ
comment 0 trackback 0
12.16
Fri
 大変お世話になっている方から~
 
 もうもぉ~~う心揺さぶれるっモノがっ
 
 届きましたっ

 ジャジャァ~ン 「道頓堀 今井」 の おでん鍋セットぉ~

 nabe1.jpg

鍋にお出汁を注いだ途端 ふわぁ~っと いい香り

頂く前から、五感にグイグイきますね

で、完成図
nabe.jpg

自家菜園の大根を足しちゃいました・・・。だって、おでん=大根 だから

でも、美味しいのなんのっ

生ゆば 生麩 鴨葱 蕪 厚揚げ ごぼ天 ホタテ うずら 海老芋 芽キャベツ~ などなど

関西風のしっかりお出汁によく しゅんで(しみて) もぉ~う美味しいのょぉ

お供のお酒は 山形から取り寄せた「民宿よおの どぶろく・黒ラベル」
SAKE.jpg
きりっと辛口がおでんに 合う合う

〆の おうどんがまた美味い

今日は、お店も朝イチから大繁盛だったしぃ~ 疲れた体によく染みて~酒が効きましたぁ

この おでん いつか、自分でリピしようっと

〇様、ごちそう様でした

お出汁少し残ったから、あすは~

鳥団子&春雨鍋(白菜たっぷりで) 又は 自家製ネギたっぷりの湯豆腐 ・・・・ どっちにしようかなぁ


comment 2 trackback 0
12.14
Wed
 3時といえば~

 おやつぅ~

 今日のお茶のお供は~
 
 「風と緑の大地」というラスク で~す

 rasuku.jpg
ネーミングからして爽やかな感じ~

 お友達から度々頂き、かるい口当たりで気に入ってるおやつぅ~

 ダージリン&レディーグレィのブレンドを少しだけ濃いめに淹れて~

 抜群美味しゅうございました~

 やっぱ ラスクには紅茶が合うわぁ~





comment 0 trackback 0
12.09
Fri
   弱酸性 という言葉を目や耳にします。
 
 近頃は、各メーカーが様々方法で 弱酸性 を表現していますね。
 では、 「弱酸性」 皆さま、どれくらい具体的に認識していますか??
 
 まず、学校の授業で 酸性 アルカリ性 を学び記憶の片隅にありながら、詳細は忘却の彼方・・・・・・・では?
 私も ベルジュバンス(弱酸性美容法) と出会うまではマサにこれ!?
皆さん、100人中半数以上は、聞けば記憶がジワジワ甦り あ~ と、なりますよ。


 その 弱酸性!!じつは、肌・髪 本来の性質なんです!
色白⇔色黒 キメ細かい⇔それなり 十人十色 顔の形 性格 様々なれど!
これ皆同じ☝ 弱酸性なのです☝

生活環境 食生活 年齢 スキンケア・ヘアケアの方法…などなど。 
多少の違いで微妙な誤差・違いはありますが、人間の皮膚・髪 は 弱酸性 なのです☝ 

では、具体的に。

 酸性  中性 アルカリ性 の3つの性質があります。 
これを判断するには、 pH(ペーハー)を測る事で判別できます。
pHは、測定したいその物が水に解けてはじめて測定できます。
そして 0.0~14.0 の数値で示されます。
数値が小さいと 酸性   
    大きいと アルカリ性 

1番身近な物 「水」⇒ pH7.0 「中性」
   
     皮膚・毛髪 ⇒ pH5.0前後  
  
  石鹸・おしゃれ染め剤 
    一般的なパーマ剤 ⇒ pH8.0前後(種類により多少の違い有)
 
この中性の水の数値からみて、 人の肌・髪は弱酸性 と判断出来ます。

肌・髪 は弱酸性に触れると {引き締め&適度な殺菌効果} が得られ・・・若さの維持
   アルカリ性に触れると  {たるみ&腐敗作用} 影響を受け・・・老化の原因

肌をハリツヤ・髪のしなやかさエンジェルリング を目指し保つなら 弱酸性のものでお手入れしましょう!!      
comment 0 trackback 0
12.08
Thu

  2011年もあとわずか・・・
  
   年末年始の営業予定は

    今年も  12月31日までバッチリ営業します   

   年始は  1月4日から通常営業します 

       いつもと変わらず 時間対応(早朝・夜間) 致します!
            お気軽にご相談下さい! 
    




comment 0 trackback 0
12.07
Wed
             「荒川美容室」  
                  TEL 0766-67-6202     
             
            
         富山県小矢部市芹川39-3
  道のり

    国道8号線  高岡方面よりお越しの方
            石王丸交差点左折 → その先300M左手にあります

             
           石動方面よりお越しの方
            石王丸交差点右折 → その先300M左手にあります
           
              
           金沢方面よりお越しの方
            芹川交差点左折 → 石王丸交差点右折 
                    → その先300M先左手にあります 

             隣に あらかわ接骨院サンがあります

  駐車スペースは・・・お店に前に 3台
            お向かいに 地主様公認のフリースペース
          (※大型トラック出入り有なんで、少々端っこがベスト!です) 
comment 0 trackback 0
12.05
Mon
 先日、仲良くさせて頂いてる方から女子会のお誘い
メンバーも久しぶりに揃うので、雨の中…勢いつけてブンッブンッと

富山・石川の県境にポツンとある 「カフェレストラン 樫」
女性のスタッフ達で営んでるせいか雰囲気・気配りバッチリ


皆、日々の事・仕事の事語り・・・お料理が登場
美味しいの連呼食い意地張りすぎて撮り忘れ・・・ク~ッ

ドリンク・前菜(合鴨と中華サラダ)共々平らげる
サザエのグリル(ガーリックバターソース) これまた平らげ・・・甘エビとタイのマリネも…時既に 遅し

タコとイカのパスタ↓
GetAttachment.jpg


蕪のポタージュに鱈とホタテのソテー(トマトソースがチョロリ) バルサミコソースでアクセント↓
GetAttachment2.jpg
やさしい味でした

 
グリルビーフ ごぼうチップスと旬の野菜添え↓
GetAttachment3.jpg

半分食べちゃって 
勿論、デザートも夢中で 食う食う
いや しかし 食後の「とうもろこし茶」絶品!!リピしちゃいますね
帰りに「とうもろこし茶」わけて頂いちゃって
樫サン ありがとうございましたぁ~

色んな話に笑いとおいしい料理  
色んな意味で美味しい時間だったなぁ
comment 0 trackback 0
12.02
Fri
おはようございます!荒川美容室です(*^_^*)
 いつもお客様には 顔そり をさせて頂いてますが。

新しく
 美肌シェービング なるメニュー登場です!コースはと言うと・・・
 
  顔そりコース ¥1400-
      クレンジング 顔そり フェイスパック スキンケア 

  シンプルコース 約60分 ¥3400- 
      クレンジング フェイシャルエステ 顔そり 各種パック スキンケア 

  ねんごろコース 約80分 ¥4980-
      クレンジング SPフェイシャルエステ 顔そり 各種パック スキンケア


どのコースも 非常~に好評頂いてま~す
乾燥するこの季節に是非どうぞ(^O^)           
 

comment 2 trackback 0
12.02
Fri
はじめまして!小矢部の小さなサロン 「荒川美容室」 です。日々の出来事、発見、お知らせ・・・ などなどマイペースですが綴っていきますので~
お付き合いくださいm(__)m

comment 0 trackback 0